痒みとの戦い(仮)

2015年1月より続く、身体中の痒みとの戦いの記録である。もしかしたら、アトピーかも。

アトピーとタバコ

まず、私は喫煙者ですので、「アトピーでもタバコ吸ってもいいじゃん!」と思ってるクチです。

むしろ、「タバコ吸ってもアトピーは悪化しないよ。」と思い込みたいダメ人間です。

なので、タバコ容認派なわけですが、決してアトピーの方に喫煙を勧めるわけではありません。

アトピーに限らず、健康のためには吸わないに越したことはないと思います。

 

ちなみに私は、一般的に売られている普通の紙巻タバコは今現在は一切吸っていません。

電子タバコ(最近ではVAPEっていう呼び方がメジャーかな?)と手巻きタバコ(シャグ。自分で巻紙にタバコ葉とフィルターをセットして巻くやつ。)とキセル(刻みたばこ)をその時の気分やら状況やらに合わせて使い分けてます。

ちなみにメインは電子タバコで、正確には覚えていませんが、少なくても5年以上前(まったくアトピー症状なんてなかった時期)からそんな感じです。

 

さて、私の喫煙状況のことはいったん別の話として置いておきましょう。

アトピーにタバコは悪いのかどうか、いろいろネットで調べてみると、やはり「アトピーにタバコは害」という意見が多いですね。

ただ、そんな中でもチラホラと「アトピーだけどタバコ吸ってるよ。」とか「禁煙したらアトピー悪化したわ。」とか「大人になってタバコを吸うようになったら知らないうちにアトピー治ってた。」なんていう体験談を見聞きすることもできました。

禁煙したことによってアトピーが悪化したのは、おそらく禁煙によるストレスが原因ではなかろうかと個人的には思います。

また、大人になってタバコを吸うようになったらアトピーが治ったというのは、喫煙に関係なく、他の要因も重なって、たまたまそれが喫煙を開始した時期と重なっただけなのではないかなぁ…となんとなく思います。

 

さて、そんな風に思いつつも、「タバコを吸ってもアトピーは悪化しない。」と思い込みたいのが、喫煙者の心情といったところですな。

で、私は経験と推測と(主に)願望によって「タバコの煙を体内に入れることはそれほど悪くない。が、たばこの副流煙が皮膚に触れるのが悪い。」という結論に至りました。

 

実際、私の経験上、タバコを多く吸った日でも、あまり吸わなかった日でも身体の痒みに大きな変化はないように思います。

むしろ、タバコを吸っているあいだは気が紛れて痒みを忘れられます。

が、タバコの煙が皮膚に触れると、そこだけ痒みが強くなる。

 

また、私の右手と左手の皮膚の状態を見てみると、右手のほうが明らかにアトピーの症状が悪いことに気が付きました。

私は右手でタバコを持つことが多いです。

そのことに気付いてから、試しに意識してタバコを左手で持つようにしてみました。

それから約1週間…

右手の症状は軽くなり、左手のアトピーは悪化しました。

偶然の可能性もありますが、たばこの煙が触れたことで悪化した可能性も否定できませんね。

 

そこで私が「どうしてもタバコを吸いたい!」というアトピーの方にオススメしたいのが煙管での喫煙です。

キセルを使えばタバコを直接持たなくていいので、手に触れる煙の量が軽減できます。

火種の位置が顔から離れるので、顔にかかる煙の量も同じく減ります。

特に顔や手のアトピーに悩んでいる喫煙者の方にはいいんじゃないかと思います。

私は顔にはアトピーの症状がないので普段20cm前後の煙管を使用していますが、顔のアトピーに悩んでいる方はもっと長いものがいいかもしれませんね。

ちなみにキセルは、一般的な紙巻タバコを指して吸うこともできますが、やはり煙管用の刻みたばこ「小粋」がオススメです。

「小粋」という刻みたばこは、国産のたばこ葉で香料無添加ですので、安心感もありますね。

また、一服分が一般的な吸い方で2~3口なので、節煙にもなると思います。

JT製品なので、店頭に置いてなくても、大抵のタバコ取扱店であれば取り寄せてくれると思います。(身分証の画像を送信する必要がありますが、通販でも購入できます。)

 

ただ、自宅や職場など限られた人しかいない場所で吸う分にはキセルもいいですが、飲食店や公共の喫煙所などでは目立って困るという人もいるかと思います。

そういう場合にオススメなのが、手巻きタバコです。

一般的に売られている普通の紙巻タバコと形状は変わらないので、煙が手や顔に触れてしまうことは避けられませんが、使用するタバコ葉の銘柄や巻紙を厳選することで有害物質を軽減することはできると思います。

無農薬栽培・無添加のタバコ葉にこだわるなら「ナチュラルアメリカンスピリット・オーガニック」「マニトウ・オーガニック」「ロウ・オーガニック」あたりがオススメですね。

とりあえず、オーガニックやナチュラル、無添加といった表記がされているものがオススメです。

巻紙に関しては、スローバーニングとされている巻紙であれば自然燃焼で発生する煙も少ないし、無漂白のものであれば尚いいんじゃないかと思います。

 

助六煙管(すけろくぎせる)
価格:2160円(税込、送料別) (2016/10/12時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

長さ約267mmの長めのキセルです。吸い口は真鍮製。


長さ183mmと一般的な長さです。純銀製。高いけど憧れの一品ですね。

煙管用刻みたばこ葉「小粋」

 

それと、冒頭で電子タバコをメインで使っていると書きましたが、機会があれば、また後日そのことについては書きたいと思います。