痒みとの戦い(仮)

2015年1月より続く、身体中の痒みとの戦いの記録である。もしかしたら、アトピーかも。

脇の下の体白癬がジュクジュクしてきたでござるの巻

以前の記事で、体白癬の患部が「ジュクジュク型」から「カサカサ型」の症状に変わったことがあるということを書いたことがありましたが、つい2,3日ほど前から、体白癬の患部の一部(脇の下)がまたジュクジュクしてきました。

部分的に「ジュクジュク型」になったり、「カサカサ型」に変化したりする原因はよく分かりませんが、はっきり言えるのは、

「ジュクジュク型のほうが不快なうえに痒みも強い!」

ということです。

人によって感じ方や症状の出方は違うのかもしれませんが、私個人はそう感じます。

 

さらにジュクジュクした症状が出ているときは、患部を石鹸で洗うと余計に痒くなるという難点もあるんですよね。(これも私だけがそう感じるのかもしれません。)

抗真菌作用のある「コラージュフルフル」というボディソープを使用しても、やはり痒くなります。

なるべくソフトに洗ったり、石鹸の泡を肌に乗せるだけといった、肌に負担の掛からないような洗い方をしても、やはり痒いです。

というか、コラージュフルフルって水虫や体白癬の予防には有効かもしれないけど、いちど感染してしまったら、その治療にはあまり役に立たないかもしれないなぁ…と、最近思い始めました。

おそらく、肌の表面に付着した菌を洗い流す効果は高いけど、肌の角質層にまで根を張ってしまった白癬菌を退治する効果は期待できないんじゃないかと思います。

 

さて、当ブログの過去の記事を読んでくださった方の中には、

「石鹸を使わずにシャワーのお湯のみで洗ったら、股のいんきんたむしが治った」「ジュクジュク型のぜにたむしの症状が改善された」

といったようなことを過去に私が書いていることを記憶されている方もいらっしゃるかと思います。

いんきんたむしの巻 上

いんきんたむしの巻 下

ぜにたむしの巻 其の一

(この辺りの記事参照。「いんきんたむしの巻 下」に一番詳しく書いてます。)

 

要は、人工的な成分による殺菌に頼らず、本来、肌の健康を保つことに一役買っている常在菌を残すことによって、自己治癒力を最大限に生かそうということですな。

(といっても、入浴後に水虫・たむし用の塗り薬は使い続けます。)

 

ということで、本日よりコラージュフルフルの使用を中断し、「体白癬の患部はシャワーのお湯のみで洗う」ということをしばらく実践して、様子を見ていこうかと思います。

症状が改善するか、あるいは悪化するか、その経過報告はまた後ほど。

 

とりあえず、昨晩、患部をシャワーのお湯のみで洗ってみた感想ですが、イイ感じです。

ジュクジュク感が残って不快になるかなとも思ったのですが、入浴後から就寝までの数時間は、患部は比較的サラサラとしていて不快感はなかったです。

 

といっても、朝起きたら、寝間着の患部に接していた部分はベタついていました。

まあ、さすがに一晩で症状が劇的に変わるくらいなら苦労はしないぜ!…ってことで仕方ないですね。

 

が、肝心の痒みに関しては、かなり軽くなった印象です。

少なくても、入浴後から就寝までの数時間は、まったく痒みを感じることがなかったです。

さすがに就寝中には痒みを感じて、何度か目が覚めてしまいました。

が、ここ数日間、あまりの痒さのせいで、2.3時間しか眠れなかったり、ひどい時には一睡もできなかった夜もあったくらいなので、それから比べるとかなり楽になりました。

起床後にも軽い痒みは感じていますが、我慢できないほどではないかも。

 

コラージュフルフルが私の肌に合っていなかったのかもしれませんが、以前、ごく一般的な石鹸を使って身体を洗っていたときにも痒みが増していたことがあったので、やはり、石鹸で洗うことじたいが肌に負担になっているのかもしれません。

 

ということで、体白癬の患部には石鹸を使わずシャワーのみで洗い流すという入浴を再開し、しばらく続けていきます。(様子を見て、一週間に一回程度は石鹸を使うかもしれません。)

「現代人、特に日本人は潔癖すぎる」といったことを耳にすることもありますが、その通りなのかもしれません。

職業柄、どうしても石鹸を使わなければならない方もいらっしゃるかと思いますが、ごく普通に生活し、毎日きちんと洗濯した服を着て、寝具も定期的に洗ったり干したりしているのであれば、石鹸を使わなければならないほど身体は汚れていないのかもしれませんね。

 

私自身、もともと潔癖なところがありましたが、石鹸を使わずにシャワーのお湯のみで身体を洗い流すだけでも、意外と不快感はありませんでした。

といっても、首回りや陰部や足の裏など汚れや匂いが心配な箇所には石鹸を使います。

そこら辺は今のところ白癬菌には感染していないので。

私の体白癬の患部は脇の下が中心なので、そこが臭っていないか不安ではありますが、今のところはニオイも大丈夫そうです。(石鹸を使わない分、シャワーのお湯で念入りかつ丁寧に洗っています。)

 

入浴後、特に石鹸で身体を洗った後に痒みを強く感じるという方は、ぜひ、いちど試してほしい入浴法ですね。