痒みとの戦い(仮)

2015年1月より続く、身体中の痒みとの戦いの記録である。もしかしたら、アトピーかも。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピーは掻いたほうがいいのか、否か?

2016年9月頃から腕を中心に胸部や脚まで拡がりはじめたアトピーと思われる湿疹。 特に腕がヒドくて、痒さもハンパねえです。 で、どうしても我慢できずにバリボリ掻いてしまうわけですが、どうも、掻いてしまった箇所のほうが回復が早いように感じます。 い…

もしかしたらアトピーかも?

脇の下を中心に拡がっている痒みと湿疹の原因は、ずっと白癬菌によるものだと思っていましたが、どうもアトピーかもしれません。 今までアトピーとは無縁の人生を送ってきたし、アトピーというのがどういうものなのかもよく知らなかったのですが、体部白癬に…

体部白癬に大きな変化があらわれたでござるの巻

昨日から今日にかけて起こった出来事です。 今まで使っていた水虫・たむし用の薬「ビタトレール ヒフール7 クリーム」の使用を一度中断し、体部白癬用にブレンドしたアロマオイルのみでの治療を試してみようと思いました。 いつもは入浴後にアロマオイルをち…

手足にできる蕁麻疹についての巻

最近は体部白癬のことばかり書いてましたが、今回は四肢にできる蕁麻疹について書こうかと思います。 なぜ、体部白癬のことばかり書いていたかというと、まあ、去年の夏に襲われた蕁麻疹と陰嚢湿疹については今年の夏はほとんど悩まされることがなく、さほど…

脇の下の体白癬がジュクジュクしてきたでござるの巻

以前の記事で、体白癬の患部が「ジュクジュク型」から「カサカサ型」の症状に変わったことがあるということを書いたことがありましたが、つい2,3日ほど前から、体白癬の患部の一部(脇の下)がまたジュクジュクしてきました。 部分的に「ジュクジュク型」に…