痒みとの戦い(仮)

2015年1月より続く、身体中の痒みとの戦いの記録である。もしかしたら、アトピーかも。

アトピーに対するスコッチパインの精油の効き目

さて、私、ティーツリーとラベンダーのアロマオイルをホホバオイルで希釈したものをだいたい1か月半くらいアトピー性皮膚炎と思われる患部に塗布することを続けてきました。

カモミール・ローマンの精油を使ったこともありましたが、コストに見合った効果を感じられなかったので止めました。)

それと、一時的、部分的にベリーストロングのステロイドも使用しています。

まずは、その経過報告をさせていただきます。

 

ステロイドは症状のヒドい腕と手の甲に2週間だけ使用しましたが、その2週間のうちにだいぶ症状は良くなったと思います。

良くなったとはいっても、かゆみと湿疹は未だに残ったままですが、ステロイドの長期使用は副作用を引き起こす可能性もあるらしいので、いったん中断します。

 

で、とりあえず、一時期に比べては症状が落ち着いた腕と手の甲、さらに元々そこまでは症状がヒドくなかった胸部、腹部、背中、脚といった、ほぼ全身に冒頭で述べたアロマオイルをホホバオイルで希釈したものを塗布し続けてみた結果ですが、良くなったり悪くなったりを繰り返している感じです。

効果のほどは自分でも分かりませんが、もし何の対処もしなければ悪化の一途を辿っていただけかもしれないので、ティーツリーとラベンダーの精油をホホバオイルで希釈したオイルは、それなりに効果があるのかもしれません。

 

ただ、これだけでは良くなったり悪くなったりの繰り返しで、なかなか治る見込みも見えてこないので、ティーツリーとラベンダーだけでなく、スコッチパインの精油も追加してみることにしました。

 

スコッチパインはヨーロッパアカマツとも呼ばれることあり、その精油は皮膚に対してステロイドのような作用をするらしいです。

さらにステロイドのような作用をするといっても副作用はないらしく、脱ステロイド中の人にとってはおなじみのアロマオイルらしいですな。(肌への刺激は強いらしく、体質的に合わない人もいるそうなので、ご注意ください。)

ちなみにブラックスプルースというアロマオイルとセットで用いられることが多いようです。

私はスコッチパインの精油だけがたまたま格安で入手できたので、ブラックスプルースはありませぬ。

 

というわけで、ティーツリー、ラベンダー、スコッチパインと3種類の精油をホホバオイルで希釈したものを塗布するようになってから、約3週間が経過しました。

効き目は強くありませんが、どうもそれなりに効果はあるようです。

ベリーストロングのステロイドに比べ、その作用はかなり控えめです。

控えめですが、効果あり。

 

まず、元々それほど症状がヒドくなかった部位の湿疹と赤みと痒みは、塗布を開始した3週間でかなり収まってきました。

ただ、症状のヒドい腕と手の甲の湿疹と痒みは完全に抑えきれずといった感じでもあります。

わずかながらに肌の状態が回復傾向にあるように感じられますが、劇的な改善の兆しはありません。

 

ということで、あくまで私の身体のみを使った私なりの検証の経過段階ではありますが、痒みが強く炎症もヒドい場合には、素直にステロイド剤を使用することをオススメします。

が、痒みも我慢できるレベルで、炎症もそれほどヒドくない状態であれば、ステロイド剤を使わずにスコッチパインのアロマオイルでアトピーの状態を改善させることも充分に可能なのかもしれませんな。

ステロイドが不可欠なほど症状がヒドい場合には、いきなりステロイドの使用を中止せず、ステロイドと希釈したアロマオイルと重ね塗りしたり、ステロイド精油を希釈したオイルを1回おきで交互に塗布するなど、様子を見ながら併用していってはどうかなと思います。

ただ、私がスコッチパインの精油と比較したのはベリーストロングレベルのステロイド剤ですので、強さがミドルやウィークといったランクのステロイド剤で充分という人なら、スコッチパインのアロマオイルでも代替できるかもしれません。

いずれにしろ、医師による指導のもとで治療をしている方は、医師と相談することをオススメします。(日本の皮膚科医はアロマセラピーを認めていない先生がどうも多いようなので「そんなのダメだ!」と叱られてしまうかもしれませんが。)

 

ちなみにスコッチパインの精油はキャリアオイル(ホホバオイル)30~50mlに対して2滴ほどで充分なそうですが、私はホホバオイル30mlに対して6滴入れています。

一応、ホホバオイル30mlに対して2~10滴までいろいろ試してみましたが、2滴では効果が実感できず、また6滴以上では量を増やしてもたいして効果は変わらない気がしたので、6滴が一番私には合っているようです。

ブラックスプルースの精油とセットで使うなら2滴でも効果を実感できるかもしれません。

濃度を高くすればいいものではなく、高濃度ではかえって炎症を悪化させることもあるそうなので、まずは低濃度から試していったほうがいいみたいですね。

いろいろ試してみた結果、いちおう今の私は下記のレシピで安定しています。

 

ホホバオイル30ml

ティーツリー精油12滴

ラベンダー精油12滴

スコッチパイン精油6滴

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホホバ(未精製)100ml 【キャリアオイル ベースオイル】【RCP】
価格:1188円(税込、送料別) (2016/11/2時点)